借金 過払い金

過払い金とは

過払い金とは、文字通り払いすぎた金銭のことですが、特に、利息制限法の定める利率を超える利息で借入れをした人が、本来返済すべき金額以上に払いすぎた金銭をいいます。

 

もしあなたが、アコムや武富士、プロミス、アイフル、レイク、ポケットバンクその他の消費者金融(サラ金)でお金を借りたことがあったり、セゾンカード、や楽天KC、イオンクレジット、オーエムシーカードその他のクレジットカードのキャッシングを長年利用したことがあるなら、過払い金が発生しているかもしれません。
また、それらについて過去に完済しているなら、払い過ぎた利息を取戻すことができます。

 

とくに過去に完済した場合や、消費者金融やクレジットカードの借入返済を繰り替えした期間が長ければ長いほど過払い金が発生している可能性が高く、もし現在も借入継続中なら、その借金を大幅に減らすことができるかもしれません。

 

ただし、過払い金の請求ができるのは、借りたお金を完済した翌日から10年間です。
この10年を過ぎると、どれだけ過払い金があっても一円も取り戻すことはできません。
なので、心当たりがある方は、過去を振り返っていつ頃消費者金融を利用していたか完済したのはいつなのかを思い出してください。

 

最後の取引から10年を過ぎていれば諦めるしかありませんが、そこまでの期間が経過していないのであれば、過払い金の請求を実行してみましょう。
思いがけず大きな金額を取り戻すことができるかもしれません。

 

過払い金の請求はご自身でも手続き可能です・・・が、現実には自分で手続きすることはおすすめできません!
一般的な返還請求では、過払い金が戻ってくるまで、早くておよそ4か月、訴訟に発展した場合には半年もしくはそれ以上かかります。
その間の調査や手続き、訴訟に関する作業を自分一人で実行することは、かなり難しくハードなものになるでしょう。

 

過払い金の返還請求は、法律事務所に依頼することをおすすめします。
法律事務所に依頼すれば、前段で返還の可否を判断してもらえますし、精算は原則、取り戻したお金から支払えばよいので、すぐに負担が生じることはありません。

 

借金返済のことや過払い金について悩んでいるなら、1日も早く専門家に相談してください。

 

でも、
・法律事務所なんて敷居が高い・・・
・弁護士に相談なんて気おくれしてしまう・・・
と感じてしまう方も多いかもしれませんね。

 

そんなときにオススメなのが、ネットで利用できる無料借金解決診断シミュレーターです。

 

入力フォームに従って簡単な5つの項目に答えるだけで、あなたの過払い金や最適な解決方法がわかるんです!
しかも匿名で利用できるから、遠慮は一切いりません。

 

無料の借金解決診断シミュレーター

↓↓↓ご利用はこちら!↓↓↓