旦那の借金 整理体験談

旦那の残した借金を整理したMさんの場合

当時、私は法律について全く知りませんでした。
ただ旦那が借金をしたまま逃げてしまったために、自分がその借金を代わりに背負って、しっかりと返済しなければならないことは当然だと考えていました。
その結果、私自身が多重債務者となりました。

 

そうなると消費者金融というところはとても恐ろしいところで、毎日家の前まで押しかけてきて借金の催促をされましたし、仕事場にも顔を出すようになってしまって非常に恥ずかしい想いをしたことも幾度もありました。

 

私には、助けてくれるような身寄りも全くいなかったので、一時は「これほどつらいのならばいっそのこといなくなってしまおうか・・・」と思ったこともありましたが、子供がいましたので踏み切ることはできませんでした。
そんな時に、仕事場の同僚から「最近、法律で利息が決まったから、払いすぎている分は過払い金として帰ってくる」ということを聞き、よく分からないながらも将来への不安から、今誰かの助けを得ないとどうしようもない、という思いが先立ち、弁護士さんに相談することにしました。

 

とは言っても、弁護士さんになど何のつてもなかった私は、インターネットで弁護士事務所を探しました。
たまたま見つけた、自宅近くの弁護士事務所に問い合わせると、最初の相談費用は無料でしたので、スグに相談に行きました。
無料相談と言っても、その弁護士さんは非常に親身になって私の話を聞き、過払いの可能性が高いので対応してみましょう、とおっしゃってくれました。

 

弁護士さんが言うには過払い金というのは、支払いすぎた利息の分のことで、法律が改正されたことで、それまで支払った法定利息以上の分は、過払い金と呼ばれて債務者はその返還を請求することができるということでした。

 

当時私は、返済を続けていくことは厳しかったので、「今よりも楽になるなら」という気持ちで、過払い金返還請求の手続きを弁護士さんにお願いしました。

 

弁護士さんに依頼すると、直ちに消費者金融から取り立てが来ることはなくなり、また弁護士さんも裁判が終わりお金が返ってくるまで費用の支払いを待ってくれましたので、何も困ることなく生活を送れるようになりました。

 

その後、無事裁判を終えることができ、弁護士さんからの報告で、消費者金融からの取り立てが違法なものであったことや、新しく決まった法定利息以上の利息を契約で定めても違法として無効となる、ということを聞き、それまで私がいかに無知だったかということに気づかされたと同時に、思い切って専門家に相談してよかった、という想いにかられました。

 

旦那のつくった借金をすべて整理し終わった私が今思うことは、世の中は自分が思っているほどに厳しくない面も多く、法律は国民の生活をしっかりと守るために整備されていて、その法律を弁護士さんが適切に適用することによって、困っている人でも必ずどん底の状態から這い上がれるということです。

 

借金に関して困っているなら、弁護士さんに相談・お願いするのが確実です。

 

なるべく早く、専門家に相談を!

Mさんのように、検索でうまい具合に近所の頼れる弁護士さんを探せれば、それに越したことはありませんが、

 

相談したくても相談先がわからない・・・
やはり、いきなり弁護士に相談するのは気がひける・・・

 

など、躊躇しているなら、匿名・無料で利用できる借金解決診断シミュレーターをおすすめします。
簡単な入力だけで、あなたの借金の減額可能な金額最適な解決方法がわかるんです!

 

 

↓↓↓ご利用はこちら!↓↓↓

 

 

関連ページ

過払い金返還請求
過払い金返還に関する体験談を掲載しています。
民事再生を体験しました
民事再生に関する体験談を掲載しています。
任意整理を体験しました
任意整理に関する体験談を掲載しています。